憂鬱な食事

私が最近大変・・・と思うのは、壮絶な食事時間の。三食の食事がほんとに苦痛。 遊び食べが始まったので毎回ぐちゃぐちゃ・・・。育児本には「大目に見てあげて・・」なんて書いてあるけど、なかなかそうもいかない。周りを汚されるのは防止策を施しているの…

ちょっと母子家庭

親戚に不幸があって、先週の金曜日から日曜日まで旦那さんが香川に帰っていたので、優太と二人きり。 入院の時も二人きりで煮詰まってしまったけど、今回は家事も加わり二人きりというのはほんとにつらかった。母子家庭の人は大変だな・・・と思った。

最近できること

手を振って「おいでおいで」をしたり、「おいでおいで」と呼ばれると来る。 「ちょうだい」と言って手をだすと、持っているものをくれる。 いやあ、大きくなったなあ・・・・。

初めての言葉

3月27日(日)、初めて言葉をしゃべった。 初めての言葉はなんと!「おいしぃ」・・・・やっぱり私の子だ・・・。 3月28日(月)、次の言葉は「ちち(乳)」だった。・・やっぱり食べ物か・・。 その日は、おいでおいでをしながら「おぃで」とも言った…

歯が生える

下の2本ははえていたけど、上がなかなか出ないな・・・と思っていたら、今朝上の向かって右の前歯を発見。やれやれ。(^^)しかし、歯が上下あるとお乳を噛まれると痛いということ。・・・ちょっと怖い。

中古住宅購入決定

またまたお休みしてしまいました。もう皆見てくれてない・・・? あれから優太は元気です。9ヶ月になり、体重も9400gになりました。 以前から検討していた中古住宅ですが、すったもんだの末、購入決定です。土曜日に契約しちゃいます。ほんとに大丈夫か…

最近の口癖

優太は最近、「え〜?」「ええ〜〜〜〜??」と、連発している。いかにも不思議そうな口調で「え?」と言われると、思わず笑ってしまう。 友達に「お母さんの真似しよんとちがう?」と言われた。私ってあんなに「え〜?」って言ってるんかなあ・・・??? …

後追い?

最近、退院してから特に私の姿が見えないと大泣きする。まあ、前からそうだったといえばそうだけど・・。しかし最近は、リビングに続いているキッチンに行っただけで、この世の終わりのように泣き叫ぶ。姿が見えてるのに。 ひょっとしてリビングとキッチンの…

入院中の優太

しんどそうな様子が出てるので載せてみた。ちょっと変な写真。(^^)

病院でニコニコ

昨日は心臓の検査のため病院へ。何とか心臓のほうも問題なく、一安心。 入院中は白衣を見るだけで泣いていたのに、昨日はなんだか余裕をかましてニコニコの優太。先生や看護士さんに珍しく愛想を振りまいていた。(もうあの痛かったことは忘れたのか?!早す…

ワクちゃん

お友達のワクちゃんちへ。ワクちゃんはすっかり大きくなって、一人でたちあがることもできるようになってた。成長したねえ〜・・・しみじみ。 ワクちゃんは優太のことが大好きみたいで、大歓迎してくれた。髪をひっぱたり鼻を握ったり・・・で、優太はちょっ…

今までのトピックス

2月7日・・・下の前歯が2本生える。見た目はあまり分からないが、触るとギザギザがわかる。 2月12日・・・数日前から夜、寝室に行くとベッドの上でコロコロ・・・コロコロ・・・なかなか寝てくれない。最初のうちはイライラ・・・してたけど、ひとしき…

川崎病

原因不明の病気で、高熱が5日以上続く全身の血管の炎症らしい。心臓に障害がおこりやすいが、優太は幸い大丈夫だった。なぜか私たちの住んでいる市では川崎病が多いらしい。風土病か!? それにしても、今まで自慢だった優太の真ん丸い手、これが思わぬ落と…

日記再び

皆さんご心配をおかけしました。 優太の夜泣きやら自分の体調不良からすっかりお休みしたままになってました。そうこうしているうちに、優太が高熱を出し、入院・・・。川崎病というのになってしまいました。大変でした。 でももう元気になって、今ではうち…

本日のお食事

朝 白粥 かぼちゃ 豆腐 夕 かぼちゃ

車で

1月のはじめに我が家に来た車。最近はそのお陰でずいぶんお母さんの気も楽になったよー。 今朝はお父さんを会社まで送っていった。 その帰り、優太はお母さんが見えないので「オー、オーーーー」と声を出していた。お母さんが「オー、オーーー」と返すとま…

本日のお食事

朝 白粥 ほうれん草 白身魚のクリーム煮 夕 白粥

最近の優太

昨日、出来るようになった二つの芸。 その1.名前をフルネームで呼ばれると「アー」とか「オー」とか返事をする。 その2.ボールをちょうだいと手を出すと、くれる。 その他、おもちゃ箱(といっても、お菓子が入っていた紙の箱だけど)を自分で引っ張った…

本日のお食事

朝:きなこ粥 にんじん、だいこん、ねぎミックス 夕:アップルキャロットヨーグルト

昨日のお食事

夕:ヨーグルト 朝はお休み

おとといのお食事

朝:白粥 鯛 ねぎ 夕:ヨーグルト この日から2回食に進む

その後のお楽しみ

その後、お友達のワクちゃんのお家へ。ワクちゃんのいとこの結ちゃんもいっしょに行く。 ワクちゃんのお母さんには毎度おじゃまして申し訳ないが、こうやってゆっくりお話するのもお母さんはとっても楽しいんだな・・・。 優太もワクちゃんちにすっかり慣れ…

エンジェル

昨日は保育所でやっている子育て支援センター「エンジェル」の行事に参加してきた。 保育所の先生が手遊びや歌遊びをやってくれて、優太は大喜び。 少し前はそんなに興味なかったのに、最近は歌も大好きになった。一緒に声を出して歌ったりもする。大きくな…

昨日のお食事

きなこ粥 鯛 バナナ

投げ座り

「5ヶ月の犬座り」「7ヶ月の投げ座り」というらしいけど、昨日、7ヶ月になったことだし・・・できるかな?と、座らせておもちゃを渡してみた。すると、できたできた!おもちゃを持ち上げて、体を支えずに座れました!これも一度できるとどんどん上手にな…

ハイハイ

昨日、とうとうできました!!ハイハイ!! ばっちり初ハイハイをビデオに収めることにも成功! ハイハイ・・・?っていうよりは芋虫がもがいたり跳ねたりしているようなかんじだったけど、すごく感動しました。 ほんとにうれしい。 一度やりだしたら速いも…

昨日のお食事

きなこ粥 かぼちゃプリン バナナ

酒好き!?

お父さんが飲んでいる焼酎の紙パックが空になったので優太にあげてみたところ、ものすごく気に入った様子。いつまで〜もカラカラ・・・コロコロ・・・・抱えたり転がしたり、いろいろと楽しんでいた。 子どもって買い与えたおもちゃより、こういうものがおも…

体重測定

昨日は7ヶ月の体重測定をしに健康増進センターに行ってきた。 体重8845g、身長68.3cmだった。 もう9キロは超えているかと思っていたのに、超えていなかった。「大きい子やね〜」って言われるわりには、体重も身長も標準の真ん中くらいだった。 …

昨日のお食事

コーンがゆ 鯛 はよ2回食にせねば! 優太も離乳食をすごく喜ぶ。もっと食べたいんだろうなあ。