2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお食事

朝 白粥 かぼちゃ 豆腐 夕 かぼちゃ

車で

1月のはじめに我が家に来た車。最近はそのお陰でずいぶんお母さんの気も楽になったよー。 今朝はお父さんを会社まで送っていった。 その帰り、優太はお母さんが見えないので「オー、オーーーー」と声を出していた。お母さんが「オー、オーーー」と返すとま…

本日のお食事

朝 白粥 ほうれん草 白身魚のクリーム煮 夕 白粥

最近の優太

昨日、出来るようになった二つの芸。 その1.名前をフルネームで呼ばれると「アー」とか「オー」とか返事をする。 その2.ボールをちょうだいと手を出すと、くれる。 その他、おもちゃ箱(といっても、お菓子が入っていた紙の箱だけど)を自分で引っ張った…

本日のお食事

朝:きなこ粥 にんじん、だいこん、ねぎミックス 夕:アップルキャロットヨーグルト

昨日のお食事

夕:ヨーグルト 朝はお休み

おとといのお食事

朝:白粥 鯛 ねぎ 夕:ヨーグルト この日から2回食に進む

その後のお楽しみ

その後、お友達のワクちゃんのお家へ。ワクちゃんのいとこの結ちゃんもいっしょに行く。 ワクちゃんのお母さんには毎度おじゃまして申し訳ないが、こうやってゆっくりお話するのもお母さんはとっても楽しいんだな・・・。 優太もワクちゃんちにすっかり慣れ…

エンジェル

昨日は保育所でやっている子育て支援センター「エンジェル」の行事に参加してきた。 保育所の先生が手遊びや歌遊びをやってくれて、優太は大喜び。 少し前はそんなに興味なかったのに、最近は歌も大好きになった。一緒に声を出して歌ったりもする。大きくな…

昨日のお食事

きなこ粥 鯛 バナナ

投げ座り

「5ヶ月の犬座り」「7ヶ月の投げ座り」というらしいけど、昨日、7ヶ月になったことだし・・・できるかな?と、座らせておもちゃを渡してみた。すると、できたできた!おもちゃを持ち上げて、体を支えずに座れました!これも一度できるとどんどん上手にな…

ハイハイ

昨日、とうとうできました!!ハイハイ!! ばっちり初ハイハイをビデオに収めることにも成功! ハイハイ・・・?っていうよりは芋虫がもがいたり跳ねたりしているようなかんじだったけど、すごく感動しました。 ほんとにうれしい。 一度やりだしたら速いも…

昨日のお食事

きなこ粥 かぼちゃプリン バナナ

酒好き!?

お父さんが飲んでいる焼酎の紙パックが空になったので優太にあげてみたところ、ものすごく気に入った様子。いつまで〜もカラカラ・・・コロコロ・・・・抱えたり転がしたり、いろいろと楽しんでいた。 子どもって買い与えたおもちゃより、こういうものがおも…

体重測定

昨日は7ヶ月の体重測定をしに健康増進センターに行ってきた。 体重8845g、身長68.3cmだった。 もう9キロは超えているかと思っていたのに、超えていなかった。「大きい子やね〜」って言われるわりには、体重も身長も標準の真ん中くらいだった。 …

昨日のお食事

コーンがゆ 鯛 はよ2回食にせねば! 優太も離乳食をすごく喜ぶ。もっと食べたいんだろうなあ。

三種混合(1回目)

昨日、いよいよ三種混合を受ける。 痛くておお泣きしたけど、結構すぐに泣き止んだ。 さっすが!7ヶ月!?

昨日で7ヶ月

お座りもすっかり上手。 両手でおもちゃを持って、カチカチと打ち鳴らすのが最近のお気に入りの遊び。 足を踏ん張って、今にも前に進みそう。(まだだけど。) お母さんを呼びたいときは床をバンバン叩いたり、「オー!」と声を出して呼んだりもする。 大き…

帰省

今年は休みの日数が少なくイベントも多かったので、大忙しの帰省でした。 でも、優太とひいばあちゃんの初のご対面ができたことが何よりの出来事でした。 新幹線の中でもおりこうで困ることはなかったし、よかったよかった・・。 ひいばあちゃんと初対面。最…

あけましておめでとうございます

帰省から帰ってきて、すっかり調子狂っちゃった様子。今までパソコン見ることもせず、ぼんやりしてました。みんな「もう日記やめちゃったのか・・」と思っていたのでは? これに懲りず、今年もよろしくお願いします。