2004-01-01から1年間の記事一覧

今日から帰省

いよいよ今日から香川に帰省。 とうぶん更新できないかも。 インターネットカフェで更新・・・なんてしたいけど、そんな余裕はないだろうなあ。

昨日のお食事

白粥(薬入り) 下痢のときは野菜はよくないらしく、粥だけに。 昨日は容器から直接飲む練習をしてみた。少しずつ入れたら上手に飲んでいた。

かに

今朝、テレビに大きいカニが映っていた。 優太はじ〜っと、日曜日のお父さんのように見ていた。 お座りもずいぶん安定して上手になったなあ。 ところで、今朝の会話。 お母さん「カニ食べたいなあ〜」 お父さん「カニ食べに行くか!」 お母さん「え!?北海…

絵本

ボタンを押すとクリスマスの曲がかかる「飛び出す絵本」を叔母さんからクリスマスプレゼントにいただいた。 優太に読み聞かせ・・というか、歌って聴かせると、わりと気に入って聴いている。というか、飛び出してくる紙の部分をつかみたくてしょうがない様子…

風邪その後

熱と鼻水の風邪だったのが、日曜日からせきと下痢の風邪に変わる。 月曜日は病院へ行き、お薬をもらってきた。 病院の先生が「こうやって(いろんな風邪をひいて)だんだん風邪をひかなくなるんだよ。」と言ってくれたので、少し救われた気がした。 今は熱も…

本日のお食事

ほうれん草粥(薬入り) かぼちゃプリン

昨日のお食事

きなこ粥(薬入り)

最近のお気に入り

優太が両足を持って、お母さんが左右にコロンコロンと転がすのが最近のお気に入りの遊び。すごいかわいい。

熱ようやくおさまる

22日から熱があがり、初めての高熱を体験した優太。 お母さんは大変だったよお〜。 熱ピタを嫌がっておお泣き。鼻水吸い器を嫌がっておお泣き。坐薬は入れたと思ったらうんちと一緒に出てくるし。あれやこれやとトライしてみたけど、結局オーソドックスに…

本日のお食事

白粥 少しとって薬にも混ぜてみた。食べないかと心配したが、パクパク食べた。前回の飲み薬よりずっと飲ませやすかった。 卵黄 白湯でのばして少し。アレルギーは大丈夫そう。ちょっと安心。 いちごヨーグルト ヨーグルトにつぶしたいちごを混ぜる。相変わら…

風邪ひきさん

昨日の夕方からじわじわと熱が上がり、37度〜37度7分の間を行ったり来たり。くしゃみ、鼻水、せきも少し出てる。う〜〜ん、本格的に風邪をひいてしまったらしい。症状がいっちょまえだ。 やっぱり昨日寒空の中スーパーに買い物に行ったのが良くなかった…

本日のお食事

卵黄 だしでのばして少しだけ かぼちゃ粥 今日から初めての卵。アレルギーがとっても心配。

昨日のお食事

白身魚のお粥 コーンスープ

お母さんの試乗

お母さん何年かぶりに1300ccの車に試乗した。 助手席でお父さんに抱かれていた優太がものすごい不安そうな顔でお母さんを見ていた。 そんな顔しないでよお〜。 そんなに下手くそな運転だったの?

おまけ

車屋さんを巡りをしていると、いろいろおまけをもらった。 ロールケーキとシュークリームをくれたお店ではお母さん大喜び。優太を連れていたので、お子さんにとチョロQみたいな車のおもちゃをもらって、優太も大喜び。 その他、光るクリスマスツリー、ミニ…

なんと新車購入!

一週間前、突然お父さんが「クリスマスのプレゼント、ちょっと高いけど車にするね。」と言い出した。やったーーーーー!!!!! ということで、この土日は車屋さん巡り。しかし突然降って湧いた話だったので「これに乗りたい!」という具体的な希望もないま…

昨日のお食事

とうふとお魚のクリーム煮 かぼちゃ粥

クリスマス会

昨日は我が家でママ友達4組の親子でちょっと早いクリスマス会。 お寿司の昼食と手作りのケーキで。ケーキ作りは夜中に開始。ところが、長い間作っていなかったので、粉に虫が湧いていて(こわっ!)朝、お父さんにコンビにで買ってきてもらいました。 そん…

本日のお食事

しらす 静岡産だぞお〜 白粥 コーンスープ

昨日のお食事

いちご 初めて食べたけど、?????な様子。お母さんは大好きなんだけど。 白身魚と野菜のクリーム煮 今日から初めてのお魚。気に入ったようで、バクバク食べる。お魚好きはお父さん煮だね。 ほうれん草粥

犬のぬいぐるみ

最近日記をご無沙汰の原因のひとつに、お母さんが手作りに励んでいることがある。 キッチンのぼろかくし用カーテン、かごにのせる布、・・・などなど。 優太のために犬のぬいぐるみも作った。 頭のところを握ると「ワンワン!ワンワン!」と鳴く。 オットセ…

最近のお気に入り

最近、優太のお気に入りは金魚。お風呂で泳がせるやつ。 しっぽが動くのがすごく気になるみたい。 バタバタする金魚をつかんで得意そうな顔をするのがとってもかわいい。

年賀状はまだまだ・・

親子3人で写ってる写真がほとんどないので、急遽撮ることに。 お隣さんに頼んで撮ってもらう。 たいした写真ではないが、3人で写るのはとてもうれしい。

もう6ヶ月

またまたすっかりご無沙汰してしまった・・・・ 11日で優太も6ヶ月。早いものだ。 椅子にも慣れてきたので、離乳食は椅子で食べることにした。 なんだか急にお兄ちゃんになったかんじ。 しみじみ・・・。

今日のお食事

昨日のお食事

きなこ粥 小さじ3 みかんヨーグルト 小さじ2 ヨーグルトにみかんの汁を混ぜてみたけど、ほとんど味なし。甘いみかんだったんだけどなあ。

お疲れ母さん

最近は「優太を朝寝かせません」作戦のため、がんばってお出かけしている。しかし、おとといバスでお出かけしてすっかり疲れてしまったお母さん、とうとうきれた! 「(私が運転できる)車があったらこんな苦労しなくてもお出かけできるのにい!」 「お母さ…

本日のお食事

かぼちゃ粥 小さじ1 ヨーグルト 小さじ2

お出かけ

最近、夜よく起きるようになった優太。3時間おきに起きて、「乳をくれえ〜」と泣く。どうもお腹がすいているというよりは、乳を吸いながら寝たいかんじ。そんな時は乳をやるとすぐ寝るくせに、乳を離すとパッと目が覚めて「乳はどこだあ〜!」と泣く。延々…

今日のお食事

白粥 小さじ3 豆腐 小さじ1 何となくお粥に飽きてきた様子。あまりたくさん食べなくなった。豆腐はバクバク食べて、もっとくれえ〜状態。やっぱりマンネリはだめね。今度は何か味をつけようかなあ。