2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米がゆ 大さじ1 自分でスプーンを持ちたがり、その辺じゅうベタベタ。優太用のスプーン、買ってあげるからねえ〜。(−−;

優太の写真撮影

昨日、近くのショッピングセンターで赤ちゃん撮影会があったので写真を撮ってもらった。今までスナップ写真は数知れず・・・だが、きちんとした写真がなかったので。 会場はベビー用品売り場の奥の一画。セットも衣装もちょっとしょぼくって、ちょっとがっか…

米がゆ 大さじ1 もりもり食べる。おかゆを食べだしてから、おかゆみたいなネバネバうんちが出る。(汚い話でごめんなさいね。)

くまのユウさん

お隣の奥さんがくれた綿毛布、優太にかぶせてみたらくまのユウさんが出来上がり! あまりにベストなサイズで笑える。

米がゆ 大さじ1/2 おいしそうに食べる。 ミルク 2時半 0 8時半 0 12時 0

お父さんお休み

今日は昼からお父さんがお休み。中越地震の影響である部品が入らなくなって、製品を作ることができなくなったらしい。そこで急遽お休み。地震の影響はこんなところにも。 で、優太はお父さんとお昼寝。いいぞー! それにしても、休みが休みになる旦那さんが…

優太の手相

今日は書くことが無い。なので、優太の手相について。 優太の手相は「て」ってかいてある。横線2本がつながっているのである。これは「ますかり?」とかいって縁起がいいらしい。(最近知った。)優太のばあちゃんが言っていた。 大学生のとき、ダウン症の…

米がゆ 大さじ2分の1 上手に食べた 母乳の後にミルク足す 8時 100 12時半 140 4時半 100 8時 100 11時 0

離乳食開始

今日から米がゆ開始。喜んで食べるが、途中から「こんなんぼちぼち食べれるかー!はよ乳くれー!!」ということで怒って食べなくなる。

離乳食教室

昨日は市がやっている「はじめての離乳食教室」というのに行ってきた。 私にとっては「はじめての離乳食」。優太にとっては「はじめての託児」であった。 優太は15名の赤ちゃんに混じってモロきんちょー!!!冷凍マグロみたいにカチンカチンになってて、…

野菜ミックス果汁 8さじ 市販品。 今日は雨が降っていて何だかやる気が出ない。(理由になってないか・・・。)優太、手抜きの母でごめんね。(でも、これで栄養取るわけではないので、いいのである。・・言い訳。)

優太の足技

昨日、お気に入りのおもちゃで一生懸命遊んでいた優太。 このおもちゃは持ち手みたいなのがあるから持ちやすいんだけど、遊んでると力あまってすぐに飛んでいってしまう。その度にワーワー叫んで取ってくれと言う。ちょっと面倒。 ところが、昨日、やけに静…

りんごの果汁 20cc 自分でスプーンを取り上げ、意欲満々。

いよいよミルク導入!

最近・・と言うか、半月ほど前から母乳が足りないのか、授乳の最後にお乳を食いちぎらんばかりに引っ張って怒るようになった。様子をみてたのだけど、先日栄養相談というのに行って相談したら、夜寝る前にミルクを足すことを薦められた。 昨日の夜、授乳の最…

ショック!

中越地震、怖かったですね。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。明日にも起こると言われている東海地震のことを考えると、ほんとに人ごとではありません。 私も小さい子どもを地震からどうやって守るか、非難した後どうやって生活したらいいのか、毎日…

今日は忙しかったので母乳のみ 母乳が足りない様子で、怒ったりするので、寝る前にミルクを足す。200mlも飲む。(ごめんねー、優太。足りなかったのね!)

優太がこんなところに!

これはタイヤメーカー「ミシュラン」のキャラクター「ビブ」の貯金箱。お父さんが「俺、優太にそっくりなん持っとる!」と、押入れから出してきた。 今は少し締まってきたが、少し前の優太にそっくり!手や足の線の入り方がそっくりだ。顔の下膨れ加減も似て…

[本日のお食事]

アップル&キャロット(ジュース) 7さじ 何とか・・ってかんじ。

ショック!

ピンクの優太の写真が消えちゃった!どんなにやっても元通りにならなくて、大ショック! あの写真、気に入っていたのに。

優太の足が好き

私は優太のどこが好き?と聞かれたら「足」と答える。(もちろん全部好きだけど) 赤ちゃんの足ってなんでこんなにかわいいの!?と思う。 優太の足は特別太くて、みんなに「ふっと〜」って言われるんだけど、その太い足がかわいい。 サザエさんもびっくりの…

[本日のお食事]

お出かけしたので母乳のみ

優太とデパートへ

ママ友達のMさんが誘ってくれて、デパート行ってきました。 うちの旦那さんは人ごみが嫌いなので、お店に行っても心ゆくまで買い物ができなかったりするのですが、女友達との買い物はやっぱりいい!!ストレス解消になりました。 優太はおとなしいほうで、…

りんごの果汁 8さじ りんごは慣れたのかよく飲む

優太はピンクが似合う?

この写真は昨日撮ったもの。最近買ってもらったピンクの洋服。 ちなみに、今日はオレンジの服を着てる。 優太はどうも女の子カラーがよく似合う。 そのせいか、最近女の子によく間違えられる。10人のうち8人くらいは間違える。 でも、母はそんな優太がか…

キウイの果汁 4さじ すっぱくて嫌みたい

今日から始めます!

日記は今まで苦手だったけど、何となく書きたい気分。 三日坊主の私がいつまで続くことやら・・・。 息子、優太の記録になればいいなあ。