2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白粥 小さじ3 かぼちゃ 小さじ2 ヨーグルト 小さじ1

いないいない・・・ばあ!

今日はお父さんとお出かけ。お母さんがスーパーで買い物している間、お父さんと優太は車の中で待っていた。 その時いないいない・・ばあ!を練習したらしく、帰ってから披露してくれた。 優太が毛布を持って、いないいない・・・で顔を隠し、・・ばあ!で顔…

BCG予防接種

昨日、やっとBCGの予防接種に行ってきた。 優太は病院に入ったときは泣かなかったが、先生に診察してもらう時は大泣きした。 先生は「痛かったの思い出したんだねー。かしこいねえ〜。」と言いながら、苦笑いだった。 先生って、嫌な役目だなあ・・。かわい…

白粥 小さじ5 ヨーグルト 小さじ1 にんじん&ポテト(じゃがいも) ヨーグルトとにんじんポテトを混ぜてみた。酸味がやわらいでおいしくなっていた。優太も今日は嫌な顔することなくパクパク食べた。 お父さんが無糖のヨーグルトは食べないけどはちみつヨー…

白がゆ 小さじ4 にんじん&ポテト(じゃがいも) 小さじ2 ヨーグルト 小さじ1 ヨーグルトは嫌そうな顔をしていたが、何とか食べた

白がゆ 小さじ5 さつまいも 小さじ1 コーンポタージュ 小さじ1 初めての乳製品

裏の工場

うちの裏には工場がある。空気が悪いなーと思うことがよくあるのだが、おとといはすごく臭かった。お母さんの鼻は犬並み。すごく気になる。 周りには工場がいくつかあるので、裏の工場のせいではないかもしれないが、あの挑戦的な色使いを見るとどうしても疑…

お母さんの心配

最近優太は風船が大のお気に入り。 叩こうとしているのか、取ろうとしているのか、近づけると手足をバタバタさせて大喜びする。その喜び方が何だか違う世界へ行っちゃってるかんじで、お母さんはちょっと心配。 もっと心配なのは、割れるんじゃないかという…

ワクちゃんと鈴の取り合い

ワクちゃんはとっても歓迎してくれて、またまた優太とスキンシップ。 二人は一緒にいると、互いのおもちゃが気になるようで、昨日はワクちゃんの鈴を取り合った。おもしろいもので、人の物が欲しくなるんだなあ・・・これが。

アップルパイ

紅玉のリンゴが手に入ったので、おとといはアップルパイを作った。 昨日はワクちゃんのところへおすそ分けにいった。 天気も良かったので、バスでちょっとした遠足気分。 とても楽しかった。

タイミングが合わず、母乳のみ

散歩

今日は天気が良かったので歩いて15分のお父さんの会社までお散歩。 お父さんの会社にはなぜかヤギがいる。 優太にヤギを見せてやりたかったのだが、今日は初めてヤギとご対面。 優太はいまいちわかってない様子でがっかり。 いつになったら興味を持つだろ…

優太の主張

優太は泣いて訴えることはわりと少ない。そのかわり、ワイワイ・・ワイワイ・・・何かしゃべるように訴える。 なので、お母さんはついつい「ごめんね、待って、待って・・」と、自分の用事を先にして優太を後回しにすることがある。 今日も何かワイワイ言っ…

お座り

今日、クッションを支えに優太をちょっとだけ座らせてみた。 なかなかいいぞー! 早くお座りができたらいいね。(まだハイハイもしてないのに・・・)

お笑いコンビ

ワクちゃんのお母さんが昨日くれた写真。 これを撮ったのは夏だったなあ・・・。 優太とワクちゃんは会うたびにボケとツッコミを見せてくれた。 将来は二人を漫才師にしようとワクちゃんのお母さんと話している。 優太のボケ顔とワクちゃんのするどいツッコミ

米がゆ 小さじ5 にんじん 小さじ2

寝返りその後

寝返りはかなり上手になった。クルン!っといつの間にかひっくり返っていたりする。 しかし、戻ることができず、この有様。 がんばれ!優太! ワクちゃんのお母さんによると、寝返り返りは「ヤミ練(自分で密かに練習すること)」が必要らしい。

困ったとき

最近、発見した。 優太は困ったときに足に力がはいるのか、足を伸ばして、足先をクルクルまわす。 それがなんともかわいい! ウンチが出ているときは、たいてい足がクルクル・・・。(^^)笑える。

和郁(ワク)ちゃん

お友達のワクちゃんが遊びに来てくれた。 今日は優太がおいしそうだったのか、ワクちゃんに舐めたり噛まれたりして優太は泣いていた。 ワクちゃんの気持ちはよくわかる!お母さんも時々優太に噛み付いてるもん! 優太、ワクちゃんは優太くんが好きなんだよ〜…

米がゆ 小さじ5 大根 小さじ3

米がゆ 小さじ5 にんじん 小さじ2

写真

昨日は先日写真屋さんに撮ってもらった写真が出来上がる日だったので、取りに行った。 かなりワクワク、ドキドキ。 出来上がってジャヤジャーン!と見せられた写真は、「・・これ・・誰?」って感じの写真ばかりで、かなり笑えた。お母さん一人笑ってた。 そ…

米がゆ 小さじ5 かぼちゃ 小さじ2

米がゆ 小さじ5 にんじん 小さじ3

戦いの後

今朝、じんましんはひいたが、平熱の範囲内だけど少しだけいつもより熱が高い。 それに、目が腫れて戦いの後のボクサーみたいな顔になってる。 そういえば、昨夜お母さんと戦ったもんなあ・・・。 結果は全部べえ〜して優太の勝ち。 ・・と、それはさておき…

初めての薬

昨日はツベルクリンの反応を見てもらいにまた病院へ。 優太ははじめ泣かなかったけど、診察も終わりになってうわ〜ん!と泣いた。 優太、ちょっと遅いよ! そのままBCGかと思いきや、朝ちょっとせきやくしゃみが出ていたことを話すと、治してからにしましょ…

米がゆ 小さじ1 大根 小さじ2

米がゆ 小さじ4 にんじん 小さじ2

初寝返り

今日の夜、初めて一人で寝返りができた。 おめでとう!!優太っ!! しかも2回できた!! お父さんとお母さん、大興奮!! やりだしたら早いなあ。 しかも今日は優太が自分の足を発見したらしい。 初めて足を持って遊んだ。 いやあ〜、今日はめでたい!お母…

ツベルクリン反応

昨日は近くの小児科へツベルクリンを受けに行った。風が冷たい中、ベビーカーで行きましたよお〜。 病院では風邪ひきらしき患者さんたちが、ゲホゲホ、ゴホゴホ・・・優太が風邪をもらっちゃいそうで怖くて、風のあたらない外で待つことに。すると、順番がき…