ツベルクリン反応

昨日は近くの小児科へツベルクリンを受けに行った。風が冷たい中、ベビーカーで行きましたよお〜。
病院では風邪ひきらしき患者さんたちが、ゲホゲホ、ゴホゴホ・・・優太が風邪をもらっちゃいそうで怖くて、風のあたらない外で待つことに。すると、順番がきたら音で知らせてくれる器械を手渡された。「おお!!!小さい病院なのに、すごい!こんなもんがあるんだあ・・・。」と思ったのもつかの間、「これで測って」と手渡された体温計は、水銀の5分計だった・・・。こんな小さい赤ちゃん、脇に挟んだまま5分も待てん!!なんか機器のギャップに驚いた。「電子体温計ありませんか?」と聞いたら「ありませんっ」と、冷たい返事。いまどき電子体温計がない病院なんてあるのお?


写真は今朝の優太