初めての薬

goriko2004-11-18

昨日はツベルクリンの反応を見てもらいにまた病院へ。
優太ははじめ泣かなかったけど、診察も終わりになってうわ〜ん!と泣いた。
優太、ちょっと遅いよ!
そのままBCGかと思いきや、朝ちょっとせきやくしゃみが出ていたことを話すと、治してからにしましょうとのこと。まあ、仕方ない。

で、シロップのお薬をもらってきて初めてお薬を飲んだ。
・・・・大暴れ。嫌がって嫌がって・・・・。
せっかくお父さんにお薬飲ませる用のスポイトを買ってきてもらったのにい〜。ほとんど出しちゃった。
おまけに、お薬をべえ〜って出してベタベタになった口のまわりにじんましんが・・・。ひえ〜っ!こわい!このお薬、大丈夫かあ!?まあ、全身じんましんではないので、皮膚についた刺激だろうということで様子をみた。
お父さんが、「俺もシロップの味が大嫌いだったなあ。あの苦さをごまかす甘さが大嫌い!それならいっそ苦くしてくれ!って思っとった。」だって。優太の薬嫌いはお父さん似のようです。
お母さんは、あの甘みにすっかり騙されてたけどなあ。
はあ〜〜〜これから薬、どうしよ〜〜〜。